ジンチョウゲの花と葉の黄化(ただいま治療中)

最終更新日 2022.03.17

ジンチョウゲ(沈丁花)は、三大香木のひとつだそう。春に近づき、気温が20度近くまで上昇すると、突然、はっとするぐらい甘酸っぱい、品のいい香りが漂ってきます。今は、開花が一気にすすんで、香りが強いです。

ところで、昨春から葉が黄色く退色しています。2年前は、もっと濃い緑だったような。。ちなみに、元々この場所の日当たりは、半日程度。であれば、栄養不足かな。

元の状態に戻すべく、この1年、時々追肥をしたつもりでしたが、改善した感じは無し。22年は、何をしたのか細かく記録しながら、変化の軌跡を追っていきます。

続きを読む “ジンチョウゲの花と葉の黄化(ただいま治療中)”